categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category日常

防災グッズ

trackback--  comment0
最近地震のニュースが多いし、ちょこちょこ小さい地震があるので
防災グッズの見直しです。
保存食や水などの賞味期限を調べてノートに書き出ししたり
ティッシュやおむつなどの在庫チェックしたり。

足りないものをネットで見つけて購入してみました。
が、入荷が一ヵ月先になりそうです

もし水が出なくなったときのためのトイレに。
1_20120224222846.jpg
電気が使えなくなったときの為の保温シート。
エアコンも使えなくなると寒いので
2_20120224222846.jpg
これらの出番がないことを祈ってます。
リュックに入れている防災グッズも今一度チェックしなきゃ。

今日は朝から雪です・・・。
一ヵ月検診なのに雪なんてー(--;
寒いから嫌だなー。
天気予報を見ると一転して明日は晴れ15℃!
なんなのーこの凸凹な変わりやすい天気は。。。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
category日常

贈り物!

trackback--  comment0
大学時代のお友達からエヘお祝いが届きました
アハハのときもだったけど、可愛い贈り物ありがとう
ミキハウスの写真が入る身長計、付属の小さなくまさんを
マジックテープがついているので目印に貼ることができる優れもの
壁掛けできるのもいいな
なかなかお互いの実家も遠くて会えていないのに
ありがとうね。
最後に会ったのは7年前だっけ?
またゆっくり会いたいと思います
エヘの体重を測ってみると、3800gにもなっていました。
1キロ以上増えている~すごい
明日で生後一ヵ月
一ヵ月検診の日。

3_20120224215046.jpg

こちらは、本日のおやつ。
先日手作りのレモンのパウンドケーキをお友達にもらって
超美味しくてまた食べたくなったので、マフィンを作って食べました
マフィンだとパウンドケーキよりバター半分の量でできて
少しはヘルシーかなぁ
ふわふわでした
1_20120224215046.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryアハハ2歳

プラレールで遊ぼ!

trackback--  comment0
先週、N君が遊びに来てくれました
プラレールで最近遊んでなかったアハハですが、
N君がレールをつなげて車両も何両かつなげているのを見て
思い出したかのように久々のプラレール

N君は自分で連結できてすごいです。
アハハはまだ自分で連結できないのでいつも私に持ってきて
『うっふーん』(→連結してのことだと思います)
この日は夜もプラレールで遊んでいました

2_20120224215046.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryコストコ

ステッカーBOOK!

trackback--  comment0
アハハのお気に入りはトイストーリー
DVDもいじりまくって少々傷が入っていて途中で止まったり・・・(--)

ステッカーBOOKもシール全部使い果たしたので新しいのを再度購入
すぐ品切れになるので2冊購入。
もうひとつは大きい塗り絵
塗り絵はもう少し早いかな。
1_20120222095221.jpg
何やらマネしているなと思うとバズのマネばかりして
ソファーから飛び降りたり。
『無限のかなたへさぁ行くぞ!』と言ってるつもりだろうけど
言葉にならず、ごにょごにょごにょっと言ってます。
イントネーションは合ってるんだけど、なかなか言葉にならずー
未だに『うっふーん』率高し
2_20120222095220.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryコストコ

手袋

trackback--  comment0
お義母さんと一緒にコストコへ行ったとき、
掘り出し物見つけましたー

革の手袋です。しかもかなりお買い得
普段使いにとってもイイです。

黒と紫があって両方買ったので母にひとつプレゼントしよー
お義母さんと母と私で3人おそろいの手袋です

7_20120220135420.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryアハハ2歳

粘土で遊ぼう

trackback--  comment0
お友達が小麦の粘土を持ってきてくれました
カラフルで見るだけでもきれい。
ひとつづつの入れ物も可愛いですね
こっちがハマりそう!粘土遊び!
5_20120220135411.jpg
アンパンマンやくじら、バナナ、りんご、みかんを作って置いておいたら
パパがアハハに、とまとと柿って教えていましたー
とまとじゃなくてりんご、柿じゃなくてみかんのつもりで作ったんですけどぉ

6_20120220135411.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryエヘ0~3ヵ月

三時間おき!

trackback--  comment0
エヘは三時間おきに起きるようになりました。
その前までは4時間おきだったけどー、最近3時間おき
時間がすぐ経ちますー
腹時計ってすごいね。
ちなみに昨晩は、夜中2時、3時半、5時に起きてミルク。
ミルク飲んでると6時になったのでアハハも起きてくるの起床。
最近アハハが6時半に起きる~(--;
夜も22時まで起きてなかなか寝ないのでこっちも寝れず~
6月に入院したときと出産後に病院で寝たくないほどいっぱい寝てるしね。
というわけで、睡眠プラマイゼロです
4_20120220135411.jpg

こちらの夕食はコストコのデリ商品
お義母さんが帰る前夜のもの。
カニのちらし寿司はカニがいっぱい入って、
チキンの丸焼きは柔らかくて美味しかった
でも大人三人でも食べきれなーい
3_20120220135412.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
category日常

お昼ごはん

trackback--  comment0
寒いので家遊びばかりのアハハです
おかげで一年以上風邪もひかずに元気
去年もそうだったけどこの時期、腰とお尻のあたりに
温性じんましんが出るんです(--;
痒がっていたので皮膚科へ連れて行き、去年と同じだねぇっと
言われて飲み薬で治し塗り薬でかゆみを抑えましょうということに。
じんましんは、出さないようにしていくしか治す方法ないらしく
飲み薬はよく効くみたい。
温めたらいけないのでお風呂も入れずシャワーで簡単にささっと入ってます

2_20120220135412.jpg

週末はまたまたコストコへ。
スタバのビスコッティ大人買いしたかったのに、もう売り切れ・・・
人気商品は一週間以内で売り切れですねぇ。
お昼ごはんにハイローラーを
コレお気に入り!美味しいです
1_20120220135412.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryアハハ2歳

ながら食い!

trackback--  comment0
最近、固いお菓子をたまに食べています。
かりんとうとか芋けんぴなど
DVD観ながらの、ながら食い。。。

3_20120218002638.jpg

モモに狙われてます
4_20120218002638.jpg
DVDに夢中です
再生・巻き戻し・早送りも自分でするし一人前ですねぇ。
5_20120218002638.jpg

話変わって、スーパーで懐かしいお菓子発見
昔おやつに食べていたポップコーン。
簡単に作れてボリュームいっぱいのこちら
何年ぶり?何十年ぶりに見ました
2_20120218002638.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryエヘ0~3ヵ月

増加中

trackback--  comment0
沐浴後、体重測ってみました。
ほぼ母乳、一日一回くらい粉ミルクを飲ませています。
体重はしっかり増加を続けていました。
只今3280g

1_20120218002638.jpg


19日が出産予定日だったので、予定日に産まれていたら
3000g超えていたかも~

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categorypatora&momo

仲良し?

trackback--  comment0
あれ?

パトラがいないと思ったら、ひとつのベットに一緒に入って

寝てるー

クッションを真ん中で仕切りにして右がモモ、左がパトラ

珍しい光景です

16日には6種ワクチンをうちに連れて行き注射も終わり。

あとは春の狂犬病の注射だな

1_20120214170046.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryコストコ

お買いもの品

trackback--  comment0
コストコで気になっていたキッチンペーパーのホルダーGET
メガサイズです
しっかりしていて重量感もあってかなりイイ

5_20120214170045.jpg

半分以上使ったペーパータオルですがセットしてみると
ぴったり
バウンティ、イイです
6_20120214170045.jpg
そしてスタバのビスコッティを売ってたので買ってみました。
珈琲タイムのお供に
見た感じが美味しそうだったので。
実際食べてみるととっても美味しい(><)ヤバーい
ハマリます
2_20120214170046.jpg
それから、お買いものしてると周りの人たちが美味しいーって
言ってたのでバレンタインだったし買ってみました。トリュフ
フランス産みたいです。
これまた大量!1缶500gだと当分ありそうなので
お義母さんと半分こ
4_20120214170045.jpg
コストコへ行ってる間、エヘの子守をしてもらってたお義母さんと
お昼に食べようと思って買って帰ったランチ
メキシカンラップサンドは野菜いっぱい詰まっていてピリ辛で美味しかったー。
バラエティ寿司ロールもクロワッサンも美味しくいただきました
珍しくアハハがクロワッサン持って食べていましたよ
3_20120214170046.jpg
コストコって商品の回転早いので毎回行くのが新鮮で楽しいナー

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryコストコ

コストコへ♪

trackback--  comment0
アハハのシールBOOKのシールが使い過ぎてくっつかないほどに。。
とっても気に入ってよくそれで遊ぶので新品求めてコストコへ
コストコしか売ってないんだよねぇ。
2週間前にお友達がトイストーリーのシールBOOK売ってたよって言ってたけど
もう売り切れでしたー
商品の回転はや!!!!!

仕方なく何やら知らないキャラのシールBOOKを買ってみました。
でも意外と動物とかあるので遊んでくれるー
良かったー。
7_20120214170059.jpg

エヘはよくおっぱい飲んで寝るので体重が3070gにまでなっていました
すごい成長です。
おっぱいが足りているってことね
8_20120214170059.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryエヘ0~3ヵ月

体重が増えてる

trackback--  comment0
エヘの体重を測定してみると、ナント3070g
しっかり成長しています。
産まれて510g増えました
顔も丸くなってきたし、お腹はパンパン
4_20120214231805.jpg
29日の一ヵ月検診までに産まれた体重にプラス1キロ増えていたら
いいみたいなのでいいペースです。
抱っこしてると、たった510gでも重くなったなー
5_20120214231803.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryイベント

バレンタインデー

trackback--  comment0
昨日はバレンタインでしたね
夕方N君ママからお届けバレンタイン
雨の中、持ってきてくれました
ゴディバのミント IN 手作りのチョコケーキ 
わぉ!金箔も乗ってる~
早速、夜のティータイムにいただきました
濃厚で美味しかったーありがとう。
手作りってやっぱり美味しいナ
Kちゃんママからもいただいたチョコは明日食べようっと
1_20120214231805.jpg

こちらは、わたくしからパパへブラウニーを
あ、手作りではありませんが
いただきもののチョコでチョコいっぱいの我が家です
2_20120214231805.jpg
ワン子はチョコNGなので残念ながら食べれませんよー。。。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryアハハ2歳

ちょきちょき!

trackback--  comment0
アハハの髪が伸びて目に入るくらいだったので
パパにカットをお願いしてお風呂でチョキチョキしてもらいました

以前、私が切ろうとしたら嫌がっていたけど
今回はまぁまぁ切らせてくれていました
お耳も見えてきました
2_20120212225529.jpg
目に入らない長さまでカット。
すっきり
3_20120212225528.jpg

赤ちゃん返りも3回で落ち着いたのか
ここのところイイ子しています

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryエヘ0~3ヵ月

沐浴

trackback--  comment0
昨日は、エヘは午前中パパとお留守番してもらって
アハハとお義母さんとでIKEAへちょこっと行ってきました

おもちゃ入れを買ったりして、帰りにケーキ屋さんに寄って
マックのドライブスルーでお昼ごはんを買って帰宅

ちょうど午後からエヘが起きたので沐浴タイム
頭を洗ってるときが一番気持ち良さそうな顔します。

手は色が白くなるほど固く握ってすごい力
沐浴っていつまでするんだったけ?
一ヵ月くらいだったかなぁ

1_20120212225529.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryアハハ2歳

すいすいおえかき

trackback--  comment0
【カーズ2すいすいおえかき】を購入
ペンに水を入れて描くので汚れない
アハハが描こうとしているのは、きっとアンパンマン
顔、目、口がまるいのでマルを描こうとしています。
1_20120210011846.jpg

この日は赤ちゃん返りもなくイイ子ちゃんでした。
オシッコがしたくなったら、自分で新しいオムツ持ってきて
お尻ポンポンっと叩いてトイレへ行こうとしています
すごいすごい
エヘが産まれる前までは、トイレの補助便座すら座るの嫌がっていたのにね
2_20120210011846.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryグッズ

可愛い贈り物

trackback--  comment0
出産のお祝いに可愛いお洋服セットいただきました
手のところが折り曲げられるようになっているので
ミトンいらずで機能的
足も靴下くっついてるので機能的。
ワンワンの絵が可愛いよ~
4_20120208105446.jpg
そして、ニューバランスのスニーカー。
今履いているブーツのシーズンが終わったら次使おう。
アハハが履けるサイズなのでエヘにも使えるっ
今までの靴もきれいなままサイズ小さくなっているし
全然汚れていないのでエヘに履かせるつもり
5_20120208105446.jpg
ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryアハハ2歳

お友達と♪

trackback--  comment0
お友達が遊びにきてくれました
アハハは大喜び
Nくん『か・し・て』って言えるのですんなり貸してあげれるアハハ。
1_20120208105446.jpg
2_20120208105446.jpg
三時にはおやつタイム
三人でお菓子ボリボリ姿が可愛いね
ついつい食べ過ぎちゃいます
3_20120208105446.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryエヘ0~3ヵ月

表情!

trackback--  comment0
赤ちゃんって色んな表情するので見ていてオモシロい
これは ホー って感じのお口
3_20120205235217.jpg

あくび をするところ
4_20120205235217.jpg

額にしわ寄せているときは、うんちかおしっこしているところ。
癒されます
5_20120205235217.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryアハハ2歳

変化!

trackback--  comment0
弟ができてアハハの変化が目立っています
1_20120205235218.jpg
DVDをずーっとつけていないとぐずってしまうので、
マイデスクにポータブルプレーヤーを置かされるハメに・・・
一日TVを占領されるとニュースも見れないから仕方なく

出産翌日まではイイ子していましたが、段々と日が経つにつれ
わがまま&自立してきているよ
思うようにならないとフーフー言って自己主張するかギャン泣き(。。)
コレ、結構大変です
私の前ではイイ子ぶっているけどバアバにすごいグズグズ言ってます・・

今日はお風呂場に泣き止むまで入れてみたら、シャワー出して
びしょ濡れになって(^^;
でも一回大泣きすると、すっきりしたようにピタリとおとなしくなるんです。
不思議!

エヘよりアハハの方がよく泣くような・・・
どっちが赤ちゃん?かな(苦笑)
他の変化といえば、おむつやズボンを自分ではいたり
トイレトレーニングができるようになっているー
トイレの補助便座も自分で乗せてチッチしたら自分で拭いて
自分で流して、補助便座をお片付けまで
これはスゴイなー。

2_20120205235217.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryエヘ0~3ヵ月

沐浴は日中に!

trackback--  comment0
冬の寒い時期は沐浴は日中の暖かいときにって言われたので
午後が沐浴タイム
お湯は40℃。

気持ちいいんだね~
羊水の感覚でいるのかもですね。

16_20120203160553.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
category日常

アハハとエヘ!

trackback--  comment0
産後5日目(2月2日)はもう退院。
退院前にパパと三人で写真撮ったり
アハハのときと同じベビー服
ちょっと似ているような気がします
7_20120203160532.jpg
家に帰ると、玄関でお迎えしてくれたアハハ。
半分眠くてご機嫌ナナメでしたが、持ちなおして。
エヘくん見て、ワーとかウワーとか喜んでくれています
8_20120203160532.jpg
ヨシヨシは毎日しています。
チューもしてくれます
一緒に遊べる日が楽しみです
9_20120203160532.jpg
アハハの産まれたときと比較してみると、

   アハハ     エヘ
体重 2802g     2560g
身長 45.6㎝     46㎝
胸囲 32.1㎝     31.5㎝
頭囲 31.5㎝     33㎝

あまり変わらないので肉付きで体重が違うくらいかな
母子手帳を見ると、出血量もアハハの時より1/3で済んでいました
二人目は産道ができているから楽って本当ですね

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryトリミング

トリミング♪

trackback--  comment0
入院中はペットホテルに預けていたパトラとモモちゃん
お泊り最終日にトリミングして帰ってきました。
お疲れモードのパトラ
12_20120203160532.jpg
モモちゃんもお疲れモードで眠いzzz
いつものアフロカットが今回チョイ変
次回修正してもらお・・・
13_20120203160532.jpg
そして、おみやの写真。今回はひな人形とでした
可愛い~
11_20120203160532.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryイベント

節分

trackback--  comment0
節分はお義母さんが恵方巻きを買いに行ってくれました
アハハが持っているのはアンパンマンのソーセージ。
これも丸くて長いので
14_20120203160553.jpg
2歳なのに2粒で終わるわけない節分豆。
ボリボリおやつに食べていました
お面かぶって、 『ガオー』

15_20120203160553.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

categoryエヘ0~3ヵ月

足型!

trackback--  comment0
病室でのエヘ
まだまだ寝てる時間が長いのに、珍しく目を開けているところ
どっちに似ているんだろー?
まだ分かりません(^^;
5_20120203160455.jpg
病院からのプレゼントの足型。
院長先生からプリクラとおむつ段ボールひと箱いただきました
どれも記念になりますっ
6_20120203160455.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryエヘ0~3ヵ月

ご対面!

trackback--  comment0
出産した翌日アハハとエヘのご対面
洋室は満室だったので、アハハもいるし和室を選択
アハハがいると和室で良かったなーと。
3_20120203160455.jpg
とっても嬉しそう
アハハには弟が良かったのかもね
4_20120203160455.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
categoryエヘ

エヘ!出産(^-^)

trackback--  comment0
1/29(日)
家のクロスの補修に業者に来てもらって終わったのでパパさんお仕事に
行く寸前。。お腹痛くなって産婦人科へ駆け込み~
11時過ぎに着いて、夕方までには産まれるわって婦長さんに言われ(汗)
いきなり陣痛のそのまま分娩台と、アハハと同じパターンです。
とっても緊張~、急きょ無痛分娩を選択しての出産待ち。
無痛は本当にスゴイ!きっと強い陣痛きているんだろーけど
麻酔が効いて痛くない
思ったよりも早く14:43にオギャーと泣いて産まれました
2560gの小さい男の子
1_20120203160455.jpg
自分でもびっくりですが予定日より三週間早く産まれてきました
手も足も小さくて細くてシワシワ!
新生児ってこんなに小さかったっけと思いました
2_20120203160455.jpg
とっても可愛い~(><)
家族が増えて嬉しい
エヘへっと泣いたのでエヘです。
ブログにこれから登場するのでヨロシク~

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
New «‡Top‡» Old
